9月にやっていたこと

f:id:putihmanis:20160929021343j:plain

店長ナガイです。

ほんっとーーに長らくのお休みで申し訳ありません。

当初、8月はただ単に、久々にわたしもゆっくり休もう、、と考えていました。

とはいえゆっくりでも9月に再開できるようにと、、動いているつもりだったのです。

 

ところが、、8月の下旬にオーナーが逝去。

お葬式。色々なことがストップしてしまいました。

 

下世話な話で申し訳ないのですけれど、やはりお金の問題。

 

銀行口座もストップ。

売上金が受け取れず、様々な経費の支払いまで滞ってしまう、、

というひっ迫した状況に。

一部生前に、オーナーから預かっていた口座のものも、

教えてもらったはずの暗証番号が間違っていたらしく開けられない。

暗証番号リセットの手続きをしないと開けられない!お金がない!動けない!

、、結局、郵送で返ってくる暗証番号再設定の郵便物を待つだけ。

 

オーナーの奥さんのノビアティさんが相続人になるのですが

彼女日本語は普通に話せるとはいえ、難しい申請書類などは

わからないことも多いので、そのあたりをフォローしたりしてなんとか少しずつこなしていました。

でも、また外国人となると必要な書類も増えるんですよね。

事務所に行けばいったで、もう一度領事館に行ってコレをもらってきて、と言われて

領事館に行ったら行ったで(行く前に確認したのに!)、

今度は東京に郵送して、と言われ(役所仕事!!)

これも郵便が来るのを待つしかないんですよね。

こういう書類を待つだけ、という時間が多かったです。

(今も一部残っています)

 

ほかにも、他の相続人や税理士さんとの会合を決めてもそれまで日にちが

空いてしまい、また待つだけになって。 

 

そうこうしている間に9月も下旬になってしまいました。

申し訳ありません。夢のない話で。

 

本店やミンネ店はせめて10月中旬にはオープンしたいなと思っています。

ようやく引っ越しに向けて動けそうなので、見積もりをとっています。

 

楽天店の方はさらに相続手続きが難しく審査も必要なので10月末、

もしくは11月初旬になるんでしょうね。。

クリスマスシーズンのギフト選びには間に合うよう、お店が再開出来たらよいな、

と思っています。

 

下世話な話で夢いっぱいのジュエリーのお話ができませんが

何卒ご容赦くださいませ。

 

エイコ