楽天市場店 閉店のお知らせ

こちらでのご連絡が遅れてしまいました。

 

【プティマニス楽天市場店はこの12月末をもって閉店いたします。】

6年間のご愛顧ありがとうございました。

 

今後は本店、minne店(クリーマ店、iichi店は年明けから)にて
以前と同様、銀線細工ジュエリー、ニッケルフリースズフリーのジュエリーをお届けいたします。

 

楽天市場にて出会ったお客様、長らくのご愛顧ありがとうございました。

 

楽天市場では私の名前で再出店する可能性もあるのですが、、、

ひとまずは今のアドレスでのお店は、今年末で終わりです。

ご愛顧、ありがとうございました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

楽天市場への出店は、それまで佐々木が25年前から銀線細工を納入していた
カタログ通販会社からの脱却と同時でした。

 

既にわたしは佐々木とパートナーとして、商品企画、運営など全般行ってはいたのですが、それまでのカタログ通販会社に提供した商品はその後一切提供できない縛りなどがあったため、色々と商品企画や運営が難しかったのです。

 

商品デザインを考えるうえでも色々と窮屈さを感じていたので、解き放たれたところでやってみようということで、一から商品企画をすべて行うスタイルで楽天市場でやっていくことにしたのが2010年でした。

 

でも楽天市場には店舗数だけで4万店、商品点数は2億点以上!
あれだけの膨大な商品量、店舗数があると埋もれてしまいますよね。。


なにかひとつヒットしないと、、と思っていたところに、わたしが考えたのはシンプル極細リング。

http://item.rakuten.co.jp/putihmanis/r10-g

f:id:putihmanis:20161220115146j:plain

f:id:putihmanis:20161220115213j:plain

 

佐々木にとっては、「なんだこんな、腕の見せどころのない、つまらない指輪なんて。」という感じで、全く興味を示さなかったのですが、とりあえずは作成指導はしてくれました。

リングのつなぎ目が見えないように。

できるだけ細くとも、使用に耐えうる強度にするには銀に混ぜる銅の比率をどうするか

(silver925以上の銀の純度があってもその0.1%の違いで強度や弾性が変わってくるのです)

を色々と検討したうえで、プレーンの1.2mmリング、ツイストタイプの1.2mmリングを1号~16号まで展開する、プランを実行してくれました。


佐々木の予想に反し(笑)、

この”何もないシンプルさ、でも他でここまでサイズ展開のあるお店はない”というところで

大ヒットいたしました。

これがなかったら、今はもうプティマニスはなかったかもしれない、というくらいヒット商品になり、あれよあれよと言う間に常連ランキングアイテムになりました。

2011年から4年連続楽天ジュエリー大賞までいただいてしまいました。

狙いが当たって本当にうれしかったです。

 

その後色々イロイロとありまして、、次の進路を模索、店舗の運営体制を変更しようとしていたところ、佐々木が急逝。

それでも佐々木未亡人が相続することで楽天店舗をなんとか継続しようとしていたのですが、秋に入って、相続できないこととなりましたので、楽天市場の規定により閉店することとなりました。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

今はネットでのお買い物は本当に普通になり、5.6年前よりもずーっとスマホでピピピっとすることも多くなりました。

楽天市場だけでなく、amazonだったり、スマホアプリだったり、、モールも百花繚乱です。

 

今後、楽天市場への再出店の予定はないわけではないのですが、まだわたしも決心がついていません。

 

今回は楽天市場を離れることにはなりましたが、

私自身は、銀線細工と銀線細工を生み出す職人さんたち、

ニッケルフリーの美しいコーティング加工をしてくださる日本の職人さんたち

日本とインドネシアの間をコーディネートしてくれる故 佐々木の奥さんである

未亡人ノビアティさんと離れることなく、支えあいながら、

以前と同様美しい銀線細工ジュエリーを作り出して、

今後も多くのお客様にご紹介し、喜んでいただきたいと思っております。

 

 

 

楽天市場での長らくのご愛顧ありがとうございました。
今後も本店、minne店で出会えることを願っております。

 

プティマニス 店主 永井英子