8月の活動報告

職人の手で仕上げる銀線細工を

最高級のニッケルフリー・ゴールド加工でお届けしている

銀線細工工房 プティマニス eikoです。

 

9月に入りましたねぇ。。

関西地方や三重県ではようやく残暑は少しおさまり、

朝晩過ごしやすくなったかなと言う感じです。

なんだか秋の訪れが早い気がします。

皆様の地域では如何でしょうか?

 

さて、最近ツイッターでつぶやいたり、写真が綺麗なのがあれば

インスタに載せたりしていて、なかなかブログやフェイスブック

放置気味でしたので。。

ブログやFBしかご覧にならない方のために、8月のプティマニスの動きを

少しご報告しますね。

さもないと、何も動かずセールしかしてないのかという感じの記事掲載(苦笑

ですので。。

 

8月いっぱいはプティマニスの日本側のスタッフさんはお休みなんです。

小さなお子さんのおられるママさんなので。。

夏休みの間中は全部、わたしが一人でやっていまして、

動きがいつもよりさらに緩慢だったと思います。申し訳ありません。

 

そんな中での動きはこちらでーす。

 

まずは・・チェーン類、パーツ類の仕入れ。

中にはインドネシアの工房に送って加工してもらうパーツもあります。

銀の色って柔らかい白で綺麗ですねぇ。。

実際高級金属のプラチナやロジウムなどはとっても黒っぽいので

そのものの色は綺麗じゃないんですよー。

f:id:putihmanis:20170908100206j:plain

 

その数日後に、インドネシアの工房から追加発注していた作品が到着!

ありがとうー。

工房のボスのAさんは、その数日後にあるお嬢さんの結婚式を

控えていて花嫁の父として大忙しだったらしい。

お嬢さんは今年の秋に、新婚の旦那さんと共に日本の自動車メーカー

関連のお仕事で日本に数年住む予定なんですって!

この話はまた続くと思いマース。

f:id:putihmanis:20170908100220j:plain

 

 

こちらは日常のなんでもない風景ですが、パールの穴開けです。

孔を大きくする作業のために、こういう機械を使って

パールを水に入れながらジーーーっと握るんです。すると少しずつ

孔が大きくなって、スライドピンチェーンにも通せるようになるという代物。

しかーし、これ単純ですが結構時間のかかる手間暇かかる作業です。

f:id:putihmanis:20170908100223j:plain

 

そしてこちらーーー

現在進行形です。新作デザインをカキカキしています。

プティマニスはこれからは、もう少し新作アップのサイクルをあげたいなと

思っていまして、色々とたくさん新作をとりあえず

サンプル作ってもらおうと思っています。

今見えてるのは新作リングとお揃いのネックレスやピアス系のチャームです。

お楽しみにー。

f:id:putihmanis:20170908100227j:plain

 

 

EIKO